石川県金沢市にあるサッシ屋の「カワコー」です。サッシ・ガラスはもちろん、エクステリアからリフォームのご相談まで気軽にお問合せ下さい。
電話番号(フリーダイヤル):0120-020-271 平日 10:00~17:00/石川県金沢市小坂町南579番地 メールで問い合わせる

更新情報 2020年 7月

2020年7月にカワコーから提供させていただいた情報をお知らせいたします。

MADOショップ◆防音対策としての内窓

MADOショップ◆内窓「プラマードU」で騒音対策しませんか!?

こんにちは、カワコーです。
MADOショップ(YKK AP)のチラシをベースにして、今回は騒音・防音対策として「内窓」にフィーチャーしたいと思います。
チラシの見出しは「内窓取付で気になる騒音をシャットアウト!」とありますので、内窓設置で、日常の騒音問題が緩和されうるかもしれませんよ。

緊急事態宣言下の“おうち時間”の中で、ビフォアコロナの際には気が付かなかった生活騒音が気になった方がおられるかもしれません。
集中したいときに限って、外部の音が気になる…。そんなことが多発するような環境では、ストレスや睡眠不足など、体調不良の引き金となりかねない不快な要素といえるでしょう。
また、自らもご近所に対し、生活騒音をまき散らしているということも視野に入れて生活すべきかもしれません。よって、防音という意識をもつということはご近所との関係を良好に保つ要素ともいえると思います。

防音対策としての窓リフォーム

防音対策としての窓リフォーム

騒音・防音対策としては色々な方法があると思いますが、代表的なものと言えば、防音壁、防音パネル、遮音シート、防音カーテン、防音マット、防振ゴムなどがあげられると思います。これらは簡単に導入できるものもありますが、やや敷居の高いものもあるかと思います。
これらの選択肢は効果的に機能すると予測はされますが、MADOショップとしては、やはり窓の開口部に着眼したいと思います。というのは、「音は窓から出入りする」という認識でいるためです。
音は窓や壁など、様々なものから伝わりますが、外からの騒音や室内からの音漏れの一番の原因は、窓から出入りする音となります。
よって、窓リフォームをもとにした防音対策を提案したいと思います。

窓リフォームでの防音対策の方法としては、(1)内窓をつけて二重窓にする、(2)防音タイプのガラス(異厚複層ガラス)に交換する、の二つがあげられます。なお(2)のガラス交換に関しては、「騒音カット効果のあるガラス」を参考になさってください。

当店としてお勧めしたい窓リフォームは(1)の内窓設置です。これは、既存の窓の内側にもう一つ窓を設けることで、窓の二重化させる開口部リフォームのことです。元の窓はそのままですので、大きな工事ということではなく、割と工事負担の軽いものともいえます。
YKK APの製品でいうところの「かんたんマドリモ 内窓 プラマードU」が、その内窓に該当します。

内窓設置による防音効果ですが、80dBのガヤガヤとした騒音レベル(例:走行中の電車内、パチンコ店内)が、内窓環境下ある空間では40dBレベル(図書館内)まで抑えられるというデータがありますので、この効果ははっきりとわかると思います。
なおこのデータサンプルは、「外窓(フレミングⅡ引違い窓外付け枠 単板ガラス 5㎜)/中間空気層84㎜/内窓(プラマードU 単板ガラス 5㎜)」でのデータですので、複層ガラスなどグレードの高い仕様にされるとさらに効果は見込めるかと思われます。
※音域によって防音効果が異なります。 ※室内の音環境は壁など建物の性能にも影響を受けます。

内窓設置のその他のメリット

内窓設置のメリット:省エネ、防犯、結露抑制、防音

当店が窓リフォームとして内窓設置を進めるのは防音メリット以外にもあります。
内窓設置により、日常生活上の快適度をアップグレードできると考えるからです。

内窓のメリットは、騒音対策に限らず、日差しカット効果、結露軽減、冷暖房費削減、防犯性の向上など、うれしい効果も同時に得られることになります。
室内外の温度影響を緩和する働きが見込めますので、夏は暑さ対策、冬は寒さ対策、そのどちらの効果も見込めるわけです。また、冷暖房の効き目もアップすることから、余計なエネルギーを消費することを防ぐことにもつながりますので、光熱費の削減にも一役買ってくれることになります。
単板ガラスのアルミサッシ窓に内窓を付けたケースで、冷暖房費が約26%~ダウンというデーがあります。10年間では光熱費が20万円もお得になるということですので、長期的な視点でみれば家計的にもうれしい要素になり得ます。

内窓を設置して、生活空間の快適度が上がる、冷暖房の効果が上がる、光熱費が下がる。
これらのメリットが期待できる内窓は、コストパフォーマンス性が高い商材であると思われますので、当店一押しです。

だだ、メリットばかり紹介しても不公平ですので、デメリットもお伝えいたします。
思いつくデメリットと言えば、2重となるので開け閉めが煩わしい、掃除などのメンテナンスに手間がかかる、ということがあげられると思います。
また、設置場所によっては、内窓をつけることが難しいケースもあるかと思いますので、検討される場合には、気軽にご相談いただけたらと思います。

和障子を和室調ガラスを使って代用するケース、間仕切りとして内窓商材を利用するケースもありますので、気になった方はお問い合わせくださいませ。

10周年記念キャンペーンの対象でポイント3倍

8月末までならキャンペーンも利用できる!(MADOショップ10周年ありがとうキャンペーン)

MADOショップが用意してくれた今回のチラシには、「MADOショップ10周年ありがとうキャンペーン 第1弾」についても紹介されています。
内窓「プラマードU」はこのキャンペーンの対象アイテムとなり、期間中であればTポイント設定が3倍となります。内窓の場合、サイズによって3区分のポイント設定となっており(大:400→1200、中:300→900、小:200→600)、内窓のセット数に応じてポイントは加算されます。
そして、このキャンペーンは、1か月の期間延長が発表されておりますので、対象期間は8月末までの工事が対象となります。
よって、内窓設置を行うのであれば、このキャンペーンが使える期間に決断されることをお勧めいたします。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

MADOショップ◆内窓「プラマードU」で騒音対策しませんか!?
MADOショップ事務局より騒音対策としての内窓「プラマードU」のチラシを入手しました。
内窓のメリットについて取り上げたいと思います。
防音対策としての窓リフォーム
防音アイテムは色々ありますが、窓リフォームでできる防音対策があります
音は窓から出入りしますので、窓で行う防音対策は効果的!
内窓設置のメリット:省エネ、防犯、結露抑制、防音
内窓設置のメリットは、防音だけではなく、
省エネ、結露抑制、防犯などが見込めます!
8月末までならキャンペーンも利用できる!(MADOショップ10周年ありがとうキャンペーン)
内窓採用で、8月末までならキャンペーンも利用できます。
なお「MADOショップ10周年ありがとうキャンペーン」は
1か月延長で8月末まで利用できます!
Web担当より(2020.07.01)

ページの先頭に戻る

MADOショップ 東金沢小坂店◆2014年4月19日OPEN

営業日のご案内

お問い合わせ情報:フリーダイアル0120-020-271(見積もり無料!ご相談はお気楽に連絡ください!)
お問い合わせ情報:メールでのお問い合わせ

最近の施工例のご紹介

営業範囲のご案内

石川県

金沢市 / 野々市町 / 内灘町 / 津幡町 / かほく市 / 松任 / 白山市 / 川北町 / 能美市 / 小松市 / 加賀市 / 羽咋市 / 宝達志水町 / 七尾市 / 能登町 / 中能登町 / 穴水町 / 輪島市 / 志賀町 / 珠洲市

富山県

小矢部市 / 南砺市 / 氷見市 / 射水市 / 高岡市 / 砺波市 / 魚津市 / 富山市 / 滑川市 / 上市町 / 黒部市 / 朝日町 / 入善町 / 船橋村 / 立山町