石川県金沢市にあるサッシ屋の「カワコー」です。サッシ・ガラスはもちろん、エクステリアからリフォームのご相談まで気軽にお問合せ下さい。
電話番号(フリーダイヤル):0120-020-271 平日 10:00~17:00/石川県金沢市小坂町南579番地 メールで問い合わせる

更新情報 2020年 5月

2020年5月にカワコーから提供させていただいた情報をお知らせいたします。

A-PLUG◆オンラインセミナー「Live Stream Forum 2020」のご案内

A-PLUG「Live Stream Forum」のご案内(6/4&6/8)

こんにちは、カワコーです。
今日はイベントの紹介をさせていただこうと思います。

YKK APのA-PLUG経由でのフォーラム企画となっておりまして、業界関係者向けの内容となっております。
ただ、このようなご時世ですので、今回のイベントはオンラインでの開催とのことです。
コンテンツ内容に魅かれましたら、ぜひとも参加申込をなさってみたらよいかと思います。

「A-PLUG」は住宅業界の強い味方

A-PLUG:業者の強い味方

A-PLUG」についてまだ紹介していませんでしたが、こちらはYKK APが管理推進している住宅業界向けの専門知識共有サイトとなっております。
リフォーム業者や工務店にとって、ビジネスを後押しする心強い存在となりうるサービスでして、住宅業界に関係する専門知識やノウハウを惜しみなく情報提供してくれるサイトです。
よって、業界関係者や住宅建築にご興味のある方にとってみれば、有益な情報ツールとなるのは間違いないかと思います。

業界の最新情報にとどまらず、テーマに沿ってシリーズで専門ノウハウを深堀するコンテンツ、動画によるわかりやすい解説コンテンツ等もありますので、幅広くご活用できるかと思われます。
興味のある方は、公式サイトにて随時会員登録が可能となっておりますので、登録なさることをお勧めいたします。

有難いことに登録は「無料」となっております。
なお、登録には若干の個人情報の入力が必要となってきます(勤務先等の情報もあります)。

「Live Stream Forum 2020」を近日開催

Live Stream Forum 2020:6つの講演が聴ける

今回紹介させていただくイベントですが、それは「A-PLUG」経由で企画されています「Live Stream Forum 2020」というものです。
2020年6月4日と6月8日の二日間に開催される(13:00~17:00)、オンラインセミナーがメインのコンテンツとなっています。
「窓で、安心。」をテーマに、これから求められる家づくりについて考えるフォーラム企画となりますので、時間の許される方はぜひとも視聴されることをお勧めします。

プログラム内容を見てみると、6つの講演がありますので、かなりボリューミーな内容に思えてきます。
これが無料で受講できますので、うれしい企画です。

開催日…【2020/06/04/木】

 ◆講演1(13:45~)
『住宅こそが生活の中心に』~健康・快適な生活がずっと続くエコハウスの作り方~
・東京大学 大学院 工学系研究科建築学専攻 准教授 前 真之 氏

 ◆講演2(14:45~)
『もし今、災害が起きたらお客様のために何をしますか?』
・株式会社新建新聞社 常務取締役 リスク対策.COM編集長 中澤 幸介 氏

 ◆講演3(15:45~)
『エクステリアで住宅にさらなる価値創造を』~新築もリノベーションも「建物と外構のトータルコーディネイト」~
・株式会社ユニマットリック 執行役員 粟井 琢美 氏

開催日…【2020/06/08/月】

 ◆講演1(13:45~)
『窓から入ってくるもの』 ~内から感じる外の環境と景~
・竪川環境設計 代表 造園家 竪川 雅城 氏

 ◆講演2(14:45~)
『STAY HOMEは家づくりと工務店経営をどう変えるのか?』
・株式会社新建新聞社 代表取締役社長 三浦 祐成 氏

 ◆講演3(15:45~)
『~激変必至~バブルか崩壊か?アフターコロナの不動産市場』
・株式会社さくら事務所 代表取締役会長 不動産コンサルタント 長嶋 修 氏

コロナショックを経て、これを契機に根本的な変化を受け入れざるを得ない社会になっていくのかもしれません。
そのような社会では、これまで以上に自らの決断力が求められてくることになってくることかと思います。
情報に振り回されるリスクも当然出てきますが、情報収集&活用の必要性はこれからますます増えてくることだと思います。
よって、興味がある方は、このようなオンラインセミナーの機会を上手く活用なされたらと思うわけです。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

A-PLUG「Live Stream Forum」のご案内(6/4&6/8)
A-PLUG「Live Stream Forum」のご案内(6/4&6/8)
テーマは「窓で、安心。」、事前参加申込必要、参加費用無料、ストリーミング配信!
「A-PLUG」とは?技術やノウハウなどのプロの情報が手に入る。
「A-PLUG」は住宅業界向けの専門知識共有サイトです。
登録は無料。興味があれば登録してみて下さい。
Live Stream Forum 2020:6/4と6/8に開催
6/4と6/8に開催される「Live Stream Forum 2020」は、ストリーミング配信で行われます。
6つの講演を聴ける機会ですので、興味のある方はエントリーを!
Web担当より(2020.05.27)

ページの先頭に戻る

au Pay◆環境整えました!5%還元も適応されます!

au Pay:新たなキャッシュレス環境が整いました!

こんにちは、カワコーです。
最近当店にて新たなキャッシュレス決済環境を整えましたので報告させていただきます。

新たなキャッシュレス決済環境「au Pay」

新たなキャッシュレス環境導入「au Pay」

新たに導入したキャッシュレス環境は「au Pay」です。
3月ごろから検討を開始し、申込・審査を経て、4月18日に導入キットが配達され、環境が整いました。
また、国策のキャッシュレス・ポイント還元事業の登録も行い、こちらの5%還元適用が5月1日よりスタートしております。

この環境整備により、当店では「PayPay」と「au Pay」によるPay払いによるキャッシュレス決済が可能となりました。
この二つの決済のどちらを選択したとしても、国策のキャッシュレス還元事業の5%還元を受けることができますので、決済の機会がありましたらご活用くださればと思います(店頭払いに限る)。

ちなみに、分割払い等になる場合は、「Pay払い&現金払い」となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、「PayPay残高払い」であれば、24時間以内の決済上限は50万円、「au Pay払い」であれば、1回の決済上限は25万円となっています。

au Payの「新生活応援企画」、Pontaポイントへの統合

au Pay:キャンペーンとPontaポイント統合

au Pay決済を利用すると、今なら「新生活応援企画」(5月末にリニューアル予定)が適用され、通常の2倍のポイントが付与されます。 通常のベースポイントは200円(税込)毎に1ポイント還元されますが、期間中は2ポイントを還元されるわけです。 こちらはキャッシュレス還元事業のものとは違う、au Pay独自のポイント還元となります(利用特典)。

そして、そのポイントですが、これまでは「au WALLET ポイント」で付与されましたが、5月21日より「Pontaポイント」と統合されることになり、以後はPontaポイントにてポイントが還元されることになりました。

Pontaポイントと統合ざれることになり、より使い勝手の良いポイント制度になったかと思います。
5/21日現在、au Payアプリを最新バージョンにアップデートすれば、Pontaポイントと連携ができるようになっていますので、この作業を経れば、「au WALLET ポイント」と「Pontaポイント」が統合されます。

※6月からの「新生活応援企画」…「「どこでも2倍もらえる特典」は2020年5月31日をもって終了」とのことです…。

キャッシュレス・ポイント還元事業もあと1か月余り…

終了まで約1ヶ月…

当店では「PayPay」と「au Pay」で国策のキャッシュレス・ポイント還元事業5%還元適用店舗となっていますが、この国策事業も残すところ1か月余りとなってしまいました。
事業の期間は、昨年の10月(消費税率10%切り上げタイミング)より9ヶ月の予定で行われていますので、来月の6月末には事業終了となります。

この事業はそれなりに人気を博し、これを機にキャッシュレス決済を積極的に利用するようになったというユーザー様も多いかと思います。 ですので、この事業が終わることは少なからず家計に影響がでてきますので残念といえます。 ただ、この事業の目的や役割は果たせたと思われるので、事業としては成功したと思えます。

キャッシュレス還元事業を終えた後も、引き続き当店では「PayPay」と「au Pay」の決済環境は継続して維持する予定です。 ただ、6月末までに決済の機会がある方は、ぜひとも事業の還元期間中に決済を終えられることをお勧めいたします。

キャッシュレス・ポイント還元事業:ラスト1ヶ月となりました…

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

au Pay:新たなキャッシュレス環境が整いました!
au Pay始めました!現在はキャッシュレス還元事業の5%還元店舗の登録も完了しています。
現在au Payではキャンペーンも行っていますので、ぜひご活用ください。
キャッシュレス・ポイント還元事業:ラスト1ヶ月となりました…
国策のキャッシュレス還元が残すところ1か月余りとなりました。6月末までに決済機会がある方はぜひとも活用くださいませ。
au Pay:5%還元開始!(au PayでもOKに)
au Pay:5月1日より5%還元開始!
これで「PayPay」と「au Pay」で5%還元が可能となりました!
au Pay:「新生活応援企画」でポイント2倍(4/13~未定)
au Payでは現在「新生活応援企画」として、ポイント設定が2倍となっています。
また、5月21日よりPontaポイントと統合されたことにより、
より使い勝手の良いポイント制度に生まれ変わりました!
キャッシュレス還元事業:「5%還元」があと1ヶ月で終わります…
国策の「キャッシュレス・ポイント還元事業」の期限が来月末となってしまいました。
利用機会のある方は、6月末までに決済を終えることをお勧めいたします。
Web担当より(2020.05.20)

ページの先頭に戻る

次世代住宅ポイント◆3月末で完全終了&後半戦を振り返る

次世代住宅ポイント:当社の案件の最終実績

こんにちは、カワコーです。
今回は3月末で終了いたしました「次世代住宅ポイント」について振り返りたいと思います。
なお、今回振り替える分は今年に入ってからの後半部分となります。
前半部分の振り返りに関して位は、以前に記事にまとめてありますのでそちらを参照なさってください。

3月末で終了した「次世代住宅ポイント制度」ですが、現在は、COVID-19(新型コロナ)の救済処置として、別枠の制度が継続されている形になっています。ただ、これは例外案件の救済処置となりますので、COVID-19の影響とは考えられない通常案件に関しては、3月末で完全に終了となっています。

次世代住宅ポイントの実施状況(2020年版:後半戦)のデータのまとめ

次世代住宅ポイントの実施状況(2019年版:前半戦)のデータのまとめ 主に振り返りたいと思うのは後半戦(2020年1月~3月)の実施状況ですが、前回と同様に同じ形式でまとめましたので、そちらを参考になさってください。
↑…2020/01-03  / 2019/10-12…→

次世代住宅ポイント:最終月の実施状況(2020年3月末) この結果を振り返ると、年明けから、確実に利用状況が前月比を上回っていることがわかります
特に3月からの勢いはすさまじく、単月での予算枠を1割を消費する結果を残しました。
このようなことから、駆け込み需要は確かにあったとみて取れそうです。
制度の終盤あたりから、COVID-19(新型コロナ)の影響が明確に出ている事態となったため、おそらく終盤からの新規案件は限定的だったといえると思います。ですので、COVID-19のパンデミック化がなければ、もう少しリフォーム案件で数値が上がったのかもしれません。

ただ、そうはいっても、全体を俯瞰して今回の制度利用を見た場合、全体における予算消費率が33%程度で終了したことから、全体的に盛り上がりに欠けていたといえると思います。。
これは期間中の肌感覚としても思っていたことですが、数値的なデータでもってしても、それが明らかになったという印象です。

実施状況以外の細かなデータは持ち合わせていないので、分析には限度がありますが、制度の守備範囲が幅広くなっているにもかかわらずに利用状況が振るわなかったことは、業者としてはやや痛い結果だといえます。

すでに飽和状態なのか…、消費増税の影響で景気的に想定以上のダメージを負ったのか…、制度利用の敷居が高いのか…、単なる当社の営業努力不足か…。
おそらく原因は複合的なものだろうと思います。もちろん当社の営業不足もあったのは確かでしょう。
ただ、前半は消費増税の景気減退、後半は新型コロナの景気抑制が、作用したのも事実かと思いますので、タイミングの悪さも感じずにはいられません。

次世代住宅ポイント:当社の実績発表(71件という結果に…) では、ここで当社における制度利用案件の成績発表を行いたいと思います。
制度全体の当社における成績は「71件」となりました。
このデータは、直接案件と関連案件を含んだものとなります。
内訳は、直接が「12件」、関連が「59件」です。
前半戦の3か月の結果は「48件」でしたので、後半戦の成績は「23件」という結果になったみたいです…。
この結果から、当社においては、後半戦は完全に失速して、目立った駆け込み需要も発生しなかったことが読み取れます。
今年に入ってから業務量が明確に落ちた印象を受けましたが、このような結果からもその閑散期の在り様がうかがえる結果といえそうです…。

この閑散期を経てからの緊急事態宣言ですから、経営的にはかなりシビアといわざるを得ないです。
ただ、緊急事態宣言を受けて、多くの業界が悲鳴を上げる事態になってしまったので、自分らの都合だけで悲観ばかりするのはよくないことでしょう。自分たちができることを精いっぱい行う気持ちを今一度奮起させる必要があると思うわけです。

新規感染者の報告が減少しているとはいえ、まだまだ先が見通せない状況が続くのは事実なので、しっかりと地に足つけて業務にあたりたいと思います。
悲惨な状況の中、尽力されている方も多いと思いますので、その気持ちが無下にならないことを願います。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

次世代住宅ポイントの実施状況(2019年版:前半戦)のデータのまとめ
次世代住宅ポイントの実施状況:2019年の10月から12月末の公表データをまとめてみました。
参考として、前半戦のデータを比較してみて下さいませ。
次世代住宅ポイント:当社の案件の最終実績
次世代住宅ポイント:当社が手掛けた案件の最終実績を発表したいと思います。
次世代住宅ポイント:最終月の実施状況(2020年3月末)が発表「33.1%」
次世代住宅ポイントの最終月にあたる3月末時点での実施状況を見てみると、累計予算消費率は「33.1%」でした。
よって、制度全体を通しての結果は3割ちょいのレベルの利用状況だったと分かります。
次世代住宅ポイント:当社の実績発表(71件という結果に…)
次世代住宅ポイントにおける弊社の利用状況を振り返ると、全体で「71件」となりました。
直接が12件、関連が59件です。この結果はやはりよくないと判断できます…。
次世代住宅ポイントの実施状況(2020年版:後半戦)のデータのまとめ
次世代住宅ポイントの実施状況:2020年の1月から3月末の公表データをまとめてみました。
後半戦は、確実に駆け込み需要はあったと思えますが、俯瞰してみると、予算消費率は悪かったみたいです。
Web担当より(2020.05.13)

ページの先頭に戻る

Googleマイビジネスを利用してPR

Googleマイビジネスを利用して新たなサイトをリリース

こんにちは、カワコーです。

カワコーの広報活動の紹介をさせていただきます。
Googleマイビジネスを昨年末より徐々に触り始め、このメディアも活用して情報発信を行っております。

Googleマイビジネスは、事業を行っている人には便利な機能となっており、無料で導入もできますので、メリットが高いものとなっております。 公式サイトには、「Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップなど、Googleのサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツール」と説明がされています。

Googleの他のサービスとの親和性が高く、事業のPRや情報発信を容易に行うことができるサービスで、ウェブサイトも作成する機能があったりしますので、利用しないのはもったいないと思えるぐらいです。

なお、ウェブサイトは当社でも作成しておりますので、参考に確認されたらと思います。
こちらのサイトはトップ画像は用意しましたが、あとは、特に難しい作業をしたというわけではないです。
サイトテンプレートが決まっていますので、コンテンツを追加すれば自動的にサイトとして組み立ててくれます。

なお、Googleマイビジネスは、Googleユーザーとのコミュニケーションもできるということですが、現状においては活用できていません。
使い方によっては、かなり幅を持たせたビジネス利用もできそうだということはイメージできますので、ご興味のある方は、触ってみてもよいかと思います。

さて、カワコーではこのGoogleマイビジネスを利用してどのような情報を発信しているかと言えば、とくにジャンルを定めてはいません。
キャンペーン情報や公的支援などのお得な情報のほか、営業日案内等を含めた内輪ごとの報告事などもお伝えしております。

カワコーを利用する際に少しでも敷居が下がればとの想いでやっていることとなりますので、今後も引き続き利用していきたいと思います。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

Googleマイビジネスを利用して新たなサイトをリリース
昨年末より、Googleマイビジネスを利用して新たなサイトをリリースして運用しています。
Web担当より(2020.05.06)

ページの先頭に戻る

MADOショップ 東金沢小坂店◆2014年4月19日OPEN

営業日のご案内

お問い合わせ情報:フリーダイアル0120-020-271(見積もり無料!ご相談はお気楽に連絡ください!)
お問い合わせ情報:メールでのお問い合わせ

最近の施工例のご紹介

営業範囲のご案内

石川県

金沢市 / 野々市町 / 内灘町 / 津幡町 / かほく市 / 松任 / 白山市 / 川北町 / 能美市 / 小松市 / 加賀市 / 羽咋市 / 宝達志水町 / 七尾市 / 能登町 / 中能登町 / 穴水町 / 輪島市 / 志賀町 / 珠洲市

富山県

小矢部市 / 南砺市 / 氷見市 / 射水市 / 高岡市 / 砺波市 / 魚津市 / 富山市 / 滑川市 / 上市町 / 黒部市 / 朝日町 / 入善町 / 船橋村 / 立山町