石川県金沢市にあるサッシ屋の「カワコー」です。サッシ・ガラスはもちろん、エクステリアからリフォームのご相談まで気軽にお問合せ下さい。
電話番号(フリーダイヤル):0120-020-271 平日 10:00~17:00/石川県金沢市小坂町南579番地 メールで問い合わせる

更新情報 2020年 4月

2020年4月にカワコーから提供させていただいた情報をお知らせいたします。

MADOショップ◆季節レター春号&過去分のリンク集

こんにちは、カワコーです。
今回はMADOショップが発行している季刊情報紙「MADOショップ ニュースレター」を紹介させていただきます。
最新号の「2020年春号」を中心にお届けしますが、過去分のレターも含めて取り上げます。

MADOショップニュースレター 2020 春号の紹介

MADOショップ季節レターの2020年春号の紹介

2020年の春号がMADOショップ事務局より届きましたので、共有させていただきます。
今回の『MADOショップ ニュースレター ~暮らしのイロハ~ vol.13』の内容は、以下の通りです。

  • 知っておきたい花粉症の基本
  • 扉なのに窓?「フランス窓」について
  • リフォーム講座:騒音や生活音が気になる?
  • 足首のストレッチで、ねんざ予防やむくみを解消!
  • グルメ散歩:ネパール「ダルバート」

昨今はCOVID-19(新型コロナ)の影響のため、影をひそめてしまっていますが、春と言えば花粉に対して神経質になりがちです。すでに花粉症を患っている方は特に大変な時期となります。
今回のメイン特集は「花粉症」。花粉における付き合い方を住宅という視点を持ちつつ紹介されています。
また「世界のMADO便り」ではフランス窓について取り上げています。扉なのに「窓」、確かに気になってしまいますよね。
「リフォーム講座」では生活騒音について取り上げています。ご近所トラブルとして無視できないのが「生活騒音」なので、他人事ではないはずです。

色々な話題を取り上げていますので、お手すきの際にでも、この情報紙をぜひともご確認いただけたらと思います。
・200228_MS_NewsLetter_2020春_IROHA_013.pdf

過去の季節レターのリンク集

MADOショップ季節レター過去分の紹介(リンク集)

「MADOショップ ニュースレター」ですが、実のところつい最近までこのような情報紙が発刊されていることは知りませんでした。
今回の最新号で通算19号となりますが、第1号は2015年秋号とのことです。
その後、2017年春号から「暮らしのイロハ」としてリニューアルを果たし、そのテイストを継承しつつ今に至っています。
最新号の「暮らしのイロハ」は「vol.13」となっていますが、それなりのボリュームになってきたと思います。
過去分も含めて目を通してみると、それなりに多彩な話題を取り上げていて、おもしろく閲覧できます。
今回、弊社のホームページ内で過去分も含めて、閲覧ができる環境を取りましたので、よかったらご活用いただけたらと思います。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

MADOショップ季節レターの2020年「春号」が届きました!
MADOショップ季節レターの2020年「春号」(暮らしのイロハ Vol.13)が届きました!
今回は花粉症、フランス窓などを取り上げていますよ。
MADOショップ季節レター 過去分の広報紙を一挙紹介!
MADOショップ季節レターの過去分の広報紙を一挙紹介します!
2015年秋号からスタートし、今回の2020年春号で通算19号目となります。
Web担当より(2020.04.29)

ページの先頭に戻る

2020年度●ゴールデンウィーク休暇のお知らせと業務連絡

こんにちは、カワコーです。

2020GW休暇のお知らせ

カワコーでの今年のGW休暇は以下の通りとなっております。
関係者の皆さま方、ご確認をお願い致します。

今年の休暇ですが、暦通りにさせていただきます。
2020年5月2日(土)~5月6日(水)がゴールデンウィーク休暇とします。よって5日間の連休となります。

休業中は電話・Faxおよびメールでの応答は基本的には、対応できなくなると思います。
休業中のお問い合わせは休み明けより順次対応させて頂きます。

【2020年5月7日(木)】より、平常どおり営業させていただきます。
期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、連休前後の営業日に関しては、画像(↓)を参考になさってください。

GW期間前後のカワコーの営業カレンダー2020

さて、話は変わりまして、ここから別の業務連絡をさせていただきます。

請求書同封PR資料開始

現在、個人のお客様に対して、請求書に同封する形で、PR書類を同封させていただいております。

そもそもは「キャッシュレス消費者還元事業」のPRを目的として開始しました。
このような事業は、環境が整って入れさえすれば、請求段階であったとしても、メリットを得られる情報かと思われます。
決済をキャッシュレス決済である「PayPay」で行うことで、5%の還元を受けられることになりますので、お得な情報化と思います。

とりあえずはキャッシュレス消費者還元事業が利用できる6月末までは、この内容で請求書同封PRをさせていただこうと思います。
思い付きで開始したものとなりますが、お客様のメリットにつながる情報提供になればとの想いで、今後も継続できたらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク休業のお知らせ:2020年5月2日~5月6日
今年のGW休暇は、「2020年5月2日~5月6日」です。業務再開は「5月7日(木)」となります。
請求書同封PR資料を開始しました。
2月ごろから請求書同封PR資料を開始しました。今ならキャッシュレス消費者還元事業をご活用いただけますので、そちらのPRとなります。
Web担当より(2020.04.22)

ページの先頭に戻る

MADOショップ◆10周年を迎え、新たなステージへ!?

MADOショップ 今年の春で「10周年」を迎えます!

こんにちは、カワコーです。

4月に入り2週間ほど経過しましたが、COVID-19(新型コロナ)による影響で、不安な日々を過ごされている方も多いかと思われます。
一日でも早い収束を願いながら、自分たちができることを行っていけたらとの気持ちです。

さて、新年度がスタートしましたが、このタイミングでMADOショップも新たなスタートを切りました。
当社も加盟しているMADOショップですが、この4月で丸10周年を迎えることになったみたいです。

この10周年アニバーサリーにMADOショップとして企画されていることも徐々に公式サイトで明らかになっていますが、当店もこのアニバーサリーを、加盟店として盛り上げていけたらと思います。

MAODショップとしての10周年企画の紹介

MADOショップ10周年の企画として動画やキャンペーンが用意

現在わかっている情報となりますが、すでにいくつかのアニバーサリー企画はスタートしています。

【その1】特設サイトのリリース

2020年4月1日にさっそく特設サイトがリリースされました。
ビジュアル的にも素敵なサイトだと思います。

サンクスページには、「おかげさまで10周年」とまず目に入ります。
そして、その下には、これまでの10年の歩みがまとめられて、次の10年…「未来」へ向けての、所信表明がなされました。
環境配慮に加え、日本の省エネルギー政策にも寄与し、社会的使命を果たしていきたいと考えています。
そして、そのあとにスペシャルコンテンツとしてのオリジナルムービーが用意されました。

【その2】オリジナルキャラクターと各ショップで盛り上げる動画演出

オリジナルムービーには今のところ二つが用意されています。

まず、MADOショップのオリジナルキャラクターである、「(窓辺の)マドレーヌ」と「(玄関の)げんのすけ」が愛くるしく動く「マドの木」の物語動画です。MADOショップの10年の軌跡をマドの種から樹木へ成長する様子で表現し、ほんわか温かな気持ちにさせてくれます(個人的感想です…)。

次は、「10年間の感謝を込めて」と題したショートムービーです。
全国のMADOショップの10周年祝い動画をパッチワークのようにまとめて表現したアットホーム感あふれる仕上りになっているかと思います。
MADOショップ加盟店の「顔」が実際に見えてきますので、関係者はぜひともチェックしてみて下さい。

【その3】記念キャンペーン

10周年をPRする企画もののほかに、お客様への還元要素が高い、キャンペーンも用意されています。
10周年ありがとうキャンペーン」というのがそれですが、「第1弾」とあるということは、それが終わっても何かしらのキャンペーンがあるということですよねッ!

10周年ありがとうキャンペーン「第1弾」の予告(5月より)

MADOショップ10周年:ありがとうキャンペーン「第1弾」が5月より開始

10周年を記念したキャンペーンがすでに用意されております。
5月から7月末までの3か月間に行われるキャンペーンで、「10周年ありがとうキャンペーン:第1弾」がそれです。
期間中にYKK APの対象製品を採用され、MADOショップで工事を行うことで、二つの特典をゲットできます。

一つは、Tポイントでキャンペーン中はそのポイント設定が通常時の3倍に引き上げられます。
対象製品と3倍設定となった各商品はこちらをクリックしていただきご確認ください。

もう一つは、YKK農園のオリジナルコーヒー豆を使用した「カフェ・ボンフィーノドリップコーヒー」がプレゼントされます(数に限りあります…汗)。
YKK APの工場見学の際に、実際にいただいたことがあるのですが、コクがありとてもおいしかったです。

このキャンペーンが開始されるのは、5月からの工事完了分より対象となりますので、この際にリフォームを検討される方はぜひともチェックしていただきたいです。
なおキャンペーンのチラシやTポイントに関する資料は以下にてご確認ください。

・キャンペーンポスター「10周年ありがとうCP 第1弾」(プレビューPDF
・キャンペーンポスター「Tポイント3倍」(プレビューPDF
・Tポイント付与アイテムと設定ポイント「CP中/通年」(PDF

MADOショップ 東金沢小坂店(カワコー)は6周年!

MADOショップ10周年:当店(東金沢小坂店)は加入して6周年

ここからは当店のことについて紹介させていただきます。
東金沢小坂店」として運営をスタートしたのが、2014年4月19日です。
ですので、当店の場合であれば、もう少しで丸6年が経過することになります。

現在、MADOショップ石川県部会に加入して、定期ミーティングをこなしながら、他店舗との協力や影響も受けながら事業を行っています。
また、秋ごろにはMADOショップ石川県部会としての定期的なイベントも行うようになりました。
ショップとしてはまだまだ未熟な自分たちですけど、少しずつ変わりつつあるのかもしれないと思う側面もあります。

地域に根差したサービス提供をこれまで以上に心がげ、地域の皆様に支えていただきながら事業を継続できることに感謝して、今後とも頑張りたいと思います。
新年度を迎えたタイミングです。
新しいスタートを切られる方も多いかと思いますが、地に足つけて着実に歩むことを心掛けて、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

MADOショップ 今年の春で「10周年」を迎えます!
MADOショップが今年の4月で「10周年」を迎えました!
YKK APのMADOショップ事業が開始したのが、2010年4月。あれから10年…。おかげさまで10周年!
MADOショップ10周年:特設サイトや動画など様々な企画で盛り上げる
MADOショップ10周年の企画として特設サイト、動画やキャンペーンなど様々な企画が用意されています。
MADOショップをこれからもよろしくお願いいたします!
MADOショップ10周年:ありがとうキャンペーン「第1弾」が5月よりスタート
MADOショップ10周年:ありがとうキャンペーン「第1弾」が5月よりスタート
キャンペーン第1弾が5月から7月末までの3か月間実施されます。Tポイント3倍など特典を見逃すなッ!
MADOショップ10周年:当店(東金沢小坂店)は加入して6周
MADOショップが10周年を迎えた一方で、当店「東金沢小坂店」はMADOショップに加入して今年の4月19日で6年が経過します。
当店「MADOショップ 東金沢小坂店(カワコー)」を引き続きよろしくお願いいたします。
キャンペーンポスター「10周年ありがとうCP 第1弾」
キャンペーンポスター「10周年ありがとうCP 第1弾」
キャンペーンポスター「Tポイント3倍」
キャンペーンポスター「Tポイント3倍」
Web担当より(2020.04.15)

ページの先頭に戻る

PayPay◆まちかどペイペイ第3弾、PayPay STEP、利用上限、マイストアPR

こんにちは、カワコーです。
今回は弊社が導入しているキャッシュレス決済「PayPay」に関する内容で、3つほどお知らせしたいと思います。

4月からのキャンペーンと基本特典変更

PayPay、2020年4月より開始:まちかどペイペイ第3弾、PayPay STEP

4月より、PayPayのキャッシュレス還元事業関連キャンペーンと基本特典の見直しが実施されました。
前者のキャンペーンは「まちかどペイペイ 第3弾」であり、後者は「PayPayステップ」というものです。

「まちかどペイペイ」はキャッシュレス消費者還元事業の還元に合わせて、PayPay独自のキャンペーン特典が上乗せされるという内容です。
そして「第3弾」ということで、今回で3回目となります。
第3弾は、4月限定のキャンペーンで、キャッシュレス還元事業の5%店舗であれば、それに上乗せる形でさらに最大5%分の還元が受けられます。最大で10%の還元を受けられる内容ですので、魅力的なものだと思います。
ただ、注意も必要です。支払い方法は、チャージ方式の「PayPay残高払い」のみが対象となります。また、1回に決済における還元上限は「250円相当分」ということです。よって、5000円までの決済であれば最大の10%の還元を受けられます(それ以上の決済額は実質の還元率は引き下がることになります)ので、ぜひともご活用いただけたらと思います。

次に「PayPay STEP」の基本特典の見直しについてお伝えします。
これまではどのPayPayユーザーであったとしてもPayPay加盟店でPayPay残高払い等を利用すると、基本特典として「1.5%」の還元の権利を得ていました。これがこの4月より、「0.5%~」という形に変更されました。利用条件を満たすことによって、「0.5%」ずつ上乗せとなり、最大「1.5%」まで引き上げることが可能となります。
なお、付与上限は1決済につき、7500円相当、月次の上限は15000円相当となり、これは変更前の基準と同様となります。よって、1決済におけるPayPay払いの上限額は、50万円であることには変更はないです。
利用状況はアプリの「おトク」を選択することでご確認できるようになっています。

決済時の利用上限に注意してください

PayPayマイストア通知を利用

PayPayには利用上限が設けられています。PayPayによる決済を行う際に、決済が下りないというケースには利用上限に達しているケースもあるかと思われますので、注意喚起させていただきます。
PayPayの利用上限金額は、PayPayの支払い方法によって、4種類ほどに分けられます

4つある支払い上限は、以下の通りとなります。
【1】PayPay残高
 → 50万円/日 AND 200万円/月
【2】青いバッジがついている+本人認証設定済みクレジットカード
 → 25万円/日 AND 25万円/月
【3】本人認証設定済みクレジットカード
 → 2万円/日 AND 5万円/月
【4】本人認証未設定クレジットカード
 → 0.5万円/日 AND 0.5万円/月

おススメは【1】の「PayPay残高払い」となります。これはチャージ(プリペイド)方式の利用方法となりますが、PayPay決済を最大限に利用できる利用方法です。
弊社における支払いは金額がかさむ案件もありますので、高額決済が可能である「PayPay残高払い」を推奨します。
また、PayPayの独自キャンペーンの特典権利を得られる決済方法は「PayPay残高払い」が基本となりますので、こういった点からしても自然にキャンペーン特典を得られる形になるかと思います。

PayPayマイストア通知を利用しています

PayPay:利用上限に注意してください

◆PayPayマイストア通知を利用しています

最後に当店「MADOショップ 東金沢小坂店」の告知媒体として「PayPayマイストア」の通知機能も利用していますので、その告知もさせていただきます。
PayPayアプリを利用している方にしかご確認いただけない情報となりますが、PayPay加盟店はPayPayアプリ内に「ストアページ」を設けることができます。この通知機能を活用して、当店の情報発信ツールとして利用をしています。
業務案内の他に、MADOショップのキャンペーン情報などお客様にメリットのある情報もお届けいたしますので、リフォーム等をご検討の際には、ぜひ事前に活用できそうな情報がないかを確認してみるのもよいかもしれません。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

まちかどペイペイ第3弾&PayPay STEPが、2020年4月よりスタート
まちかどペイペイ第3弾&PayPay STEPが、2020年4月よりスタートしました。
前者は4月いっぱいのキャンペーンで、後者は基本特典の見直しとなります。
PayPay、利用上限に気をつけてくださいませ
PayPayの利用上限に気をつけてくださいませ!
決済時にPayPay払いができない…汗 という場合、利用上限に引っかかっているかもしれません。
PayPayマイストアの通知サービスを利用しています
PayPayマイストアの通知サービスを利用しています!
お得なキャンペーン情報や、ショップに関する連絡事項をお伝えいたします。
Web担当より(2020.04.08)

ページの先頭に戻る

お得な特典4重どりが先月末で終了となりました…

こんにちは、カワコーです。
4月に入りましたね。
カワコーは3月決算ですので、本日から新年度がスタートとなります。

新型コロナの影響が色濃く出ている状況ですので、先行きの不透明感が強い年度初めとなってしまいました。
経済活動も含めて抑制されているご時世ですので、不安もまた大きいですが、自分たちができることを精いっぱいに励み、少しでも早い事態の収束を願い、事業に邁進したいと思います。

次世代住宅ポイント:2020年3月31日で終了

さて、昨日付けで「次世代住宅ポイント制度」が一部の例外を除いて終了となりました。
工事の終了日と申請受付期限が同日の3月末となっておりましたので、トラブルが発生している案件が出ていたのではないでしょうか…。
当社も関連案件として昨日も次世代住宅ポイント案件がありましたが、無事に申請を終えられていることを願うばかりです。

今回の次世代住宅ポイント制度は、昨年10月の消費税の10%引き上げを契機として本格的に始動し、半年の施行期間を経て、予定通りに終了となりました。
消費増税の景気減退を回避する意図があったかと思いますが、業界的には消費増税を契機に「流れ」が変わったという印象が強かったのではないでしょうか。
公的補助としてのこのような景気支援策が設けられてはいたものの、住宅ポイント制度の利用頻度は限定的だっという評価が妥当だと思うのです。

ラスト1ヶ月の駆け込み需要がどれほどあったのかは現段階では分からないですが、2月まで実施状況から判断すると、ラスト1ヶ月で劇的に利用状況が伸びたとは思えません。
そのような状況ですので、予算枠は大幅に余らせる形で終了となったのが今回の次世代住宅ポイントです。

本来なら冬季が徐々に明けて駆け込み需要に期待したいムードでしたが、終盤は新型コロナの影響を強く受ける結果となり、駆け込み需要を制限したといった側面があるかと思います。
そう思うと、なかなか住宅業界も厳しい状況にあると思えてきますね。
景気支援の意図からして、住宅ポイント制度の延長処置をして、カンフル剤としての猶予期間を残してくれれば、いくばかりか有難かったのですが、今となっては、全業界的に閉塞感が波及している側面がありますので、自分たちの業界のことばかりを言うのははばかれる状況かと…。

3月末で「特典4重どり」は終了しています…

ところで、次世代住宅ポイント制度の終了に伴い、当店MADOショップ 東金沢小坂店(カワコー)として、案内すべきことがあります。
それは、当店がこれまで推してきた特典4重どり」もまた終了するということです。

そもそも特典4重どりは各施策や各サービスの特典の合わせ技としてのリフォームハック的なテクニックでしたので、その構成要素の一つが終了となると、それに伴い終了を余儀なくされるわけです。
よって、4月以降は「特典4重どり」という形でメリットを享受するのはできないです。
ただ、それぞれの特典は当然使えるものもありますので、今後もご活用いただける特典は十分に活用いただけたらと思います。

具体的には、【1】MADOショップ経由でのTポイント付与サービス、【2】キャッシュレス消費者還元事業の5%還元、【3】PayPayの独自還元、これらの三つは4月以降も活用いただけます。
今わかっている情報でいうなれば、【1】は5月からキャンペーンがスタートしますので、ポイント設定は3倍となります。 【2】は6月末までの国の事業となりますが、そろそろ終わりがみえてきましたので、ぜひともこの還元が受けられるうちに大きな買い物を済ませるのが良いかと思います。 【3】においては、4月より基本特典の見直しが入り「0.5%~」となってしまいました。ただ、PayPayはキャンペーンも頻繁に行われますので、タイミングによっては大いにメリットを受けられるキャッシュレス決済となりえます。

一般的に年度が切り替わる時期ですので、このような変化は仕方は仕方がないことだと思います。
終わりがあったら始まりがあるし、いつまでも曇天ということもないはずです。
気持ちがふさぎ込んでいる方も多いかもしれませんが、時には休息も必要かと思い、次のタイミングに備えようと発想を柔軟にして過ごせたらいいですよね。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

次世代住宅ポイント:2020年3月31日で終了
次世代住宅ポイント制度ですが「2020年3月31日」で終了を迎えました。半年期間の施行期間でしたが、予定通り受付が締め切られています。
3月末で「特典4重どり」は終了しています…
当店が推していました「特典4重どり」が3月末で終了となりました。とてもお得なサービスだったと思うので、残念ですね。
Web担当より(2020.04.01)

ページの先頭に戻る

MADOショップ 東金沢小坂店◆2014年4月19日OPEN

営業日のご案内

お問い合わせ情報:フリーダイアル0120-020-271(見積もり無料!ご相談はお気楽に連絡ください!)
お問い合わせ情報:メールでのお問い合わせ

最近の施工例のご紹介

営業範囲のご案内

石川県

金沢市 / 野々市町 / 内灘町 / 津幡町 / かほく市 / 松任 / 白山市 / 川北町 / 能美市 / 小松市 / 加賀市 / 羽咋市 / 宝達志水町 / 七尾市 / 能登町 / 中能登町 / 穴水町 / 輪島市 / 志賀町 / 珠洲市

富山県

小矢部市 / 南砺市 / 氷見市 / 射水市 / 高岡市 / 砺波市 / 魚津市 / 富山市 / 滑川市 / 上市町 / 黒部市 / 朝日町 / 入善町 / 船橋村 / 立山町