石川県金沢市にあるサッシ屋の「カワコー」です。サッシ・ガラスはもちろん、エクステリアからリフォームのご相談まで気軽にお問合せ下さい。
電話番号(フリーダイヤル):0120-020-271 平日 10:00~17:00/石川県金沢市小坂町南579番地 メールで問い合わせる

更新情報 2020年 3月

2020年3月にカワコーから提供させていただいた情報をお知らせいたします。

カワコーのFacebookページができて3か月経過

カワコーがFacebookの利用開始して3ヶ月が経過しました

こんにちは、カワコーです。

HP上では公式に案内はしていなかったと思いますが、カワコーでも遅ればせながらFacebookを開始しました。
昨年の12月20日にページを開設していますので、これで3ヶ月が経過したことになります。

現状においては相互的なコミュニケーションツールとしてFacebookを活用できているわけではありませんが、試行錯誤を行いながら今後も利用していこうと思います。

ちなみに現在は、営業日一日一投稿を心掛けていまして、原則として18時には何かしらの情報を発信させていただいております
毎日投稿ということで、ネタがない時も実際のところあったりはするのですが、この3か月は何とか続いています…苦笑。

Facebook上での発信内容は、極力シンプルなものにとどめ、さらりと目を通せるものを心掛けています。
カワコーやMADOショップ 東金沢小坂店(カワコー)として関連のある情報をランダムで発信していますので、これを見ていただければ、カワコーの近況がわかるようになっています。情報を確実に届けるためにも、よろしければフォローなどしていただけると励みになります。

アカウントは「kawakoo1982」です。
カワコーの創業が1982年でしたので、こちらで登録いたしました。

ビジネス用のSNSとなるので、コミュニケーションのあり方はまだ行き当たりばったりの状況ですが、SNSを通しての問合せにも対応できる環境は整えていきたいと思っています。
また、ユーザーによって、メインで使われているSNSツールも異なってくるとは思いますので、幅広く情報発信の窓口を確保していきたいとも思っています。

今後また環境が変わってくれば、情報発信の在り方も変わってくるかと思いますが、その際は、各種メディアを通して、お伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

カワコーがFacebookの利用開始して3ヶ月が経過しました
カワコーがFacebookの利用開始して3ヶ月が経過しました。
営業日の18時ごろに投稿しています。
Web担当より(2020.03.25)

ページの先頭に戻る

LIXIL(AT外装)さんのサイディング施工研修会に参加

研修会報告(2020.2.5):金属サイディングの施工研修会の様子

こんにちは、カワコーです。
2月5日にLIXILの卸業者さんが金属サイディングの施工研修会を企画してくれました。
こちらに当店より、現場スタッフ3名、営業スタッフ2名が参加してきましたので紹介させていただきます。

施工研修会の流れと様子

スライドショーへ:研修会の当時の様子

研修会は、半日をかけて内容盛りだくさんで行われました。
まずは座学で、配布資料を基に施工におけるポイントや営業面での注意事項を学びました。
その後、会場を移動して、倉庫内にて実際の施工実習に入りました。

施工実習では当社の現場スタッフが、施工協力店舗様のご指導のもと、実際に手を動かしながら施工体験をさせていただきました。
外壁のサンプルに木胴縁を打ち付けていく工程から入り、サイディング本体や役物の加工、本体の設置、仕上げ工程の一連の作業をこなしました。
入隅&出隅や開口部まわりに応じて専用役物を加工していくことになりますので、現場に合わせて柔軟な加工が必要となってきます。

今回このような機会を設けていただき、施工体験ができたのは、貴重な体験となったかと思います。
ご協力をいただきました、メーカーサイドの皆様、そして施工協力店様、誠にありがとうございました。

Danサイディングの特徴や魅力

Danサイディングの特徴や魅力

今回の施工会で扱った建材は、旭トステム(AT)外装[LIXIL]の「Danサイディング」というリフォーム用の金属サイディング外壁材となります。
これは、表面材(金属板)と裏面材の間に断熱材をサンドイッチして作られた、高い機能性をもった外壁材となります。
そして、その特徴や魅力は5つ挙げられますので、外壁リフォームの際に検討するに値する商材と言えると思います。

(1)塗装では表現できない豊富なバリエーション

幅広いラインナップが用意されているので、好みのデザインがきっと見つかることでしょう。 塗装と比較すると、バリエーションの守備範囲が断然広くなります。

(2)色あせに強く、キレイが長持ち

色あせに強く、経年劣化による影響もかなり抑えられます。 汚れを雨で洗い流すセルフクリーニング機能を備えているものもあります。

(3)より快適な住まい

サンドイッチ構造のによる外壁材は、断熱&遮熱性能面で威力を発揮します。夏は涼しく、冬は暖かくを実現できます。 また、防音効果も狙えます(例:外部 80dB→内部 40dB)。

(4)既存の壁に重ね張りが可能

既存の外壁の上に重ねて張る「重ね張り工法」を採用します。サイディング本体はかなり軽いものですので、躯体に最低限の負担で済むことから優れた耐震性を確保出ます。 また、解体不要で環境にも優しいですし、施主様が住みながらの工事も可能となります。

(5)ランニングコストがお得

Danサイディングもメンテナンスは必要となりますが、塗装外壁と比べるとランニングコストを抑えられます(※初期費用はDanサイディングの方が嵩むケースがあります)。 長い目で見れば、十分に経済的と判断できます。

玄関リフォームと周辺外壁のセットで行うやり方もあり!

玄関&外壁のセット改修のご提案

外壁のサイディングリフォームは必ずしも、住まいの外壁全てを行う必要性はないです。
アクセントにサイディングを部分的に採用するという事例ももちろんあります。
そして、当社がこの研修を経てお勧めするのが、玄関リフォームとその周辺外壁の部分的なサイディングリフォームのセットプランです。

リフォーム商材の改良の中で、玄関リフォームは1日で終えられるケースが増えてきました(LIXILで言えば「リシェント」)。よって、玄関のリフォームもだいぶ敷居が下がったと思います。そしてこの玄関リフォームは“住まいの顔”と言えるので、ここを触ることで、住まいの意匠イメージは大きく変わります。

玄関と周辺外壁のセットリフォームは、このリフォーム効果を更に引き上げるものとしてニーズがあるものだと思えました。
新しく採用する玄関のデザインに合わせて、周辺の外壁も好みのテイストに変えることができるわけです。
このインパクトは単体のみを触る場合と比べると全然違ってくると思うわけです。
当然ただ新しくなるわけでなく、断熱性能などの機能性のアップも狙えます。玄関と外壁の両方の性能値が上がるわけですから、寒いと玄関エリアがあったとすれば、それは単体リフォームより効果を発揮するといえるでしょう。
工事面でも同時期に合わせて触ることで、仕上げもキレイに収まりますし、リフォーム時の施主様の工事負担も軽減できます。

以上、セットで行うメリットを紹介させていただきました。
セットでやることで経済的コストは上がるのは確かです。ただ、それに見合うだけのメリットもあると考えることもできますので、ご興味がありましたら是非ご相談くださればと思います。
玄関と外壁サイディングのデザインの組み合わせとなると、本当に数多くなりますので、その際はじっくり納得がいくまでカタログとにらめっこして楽しくリフォームを検討してくださいませ。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

研修会報告(2020.2.5):金属サイディングの施工研修会の様子
研修会報告(2020.2.5):金属サイディングの施工研修会の様子
Danサイディングの特徴や魅力
Danサイディングの特徴や魅力:豊富なバリエーション、キレイが長持ち、快適な住まい、重ね張り、ランニングコストがお得
玄関&外壁のセット改修のご提案
玄関&外壁のセット改修のご提案:併せて行うことでメリットが出るケースもあるのです!
Web担当より(2020.03.18)

ページの先頭に戻る

次世代住宅ポイント◆ランキングを見てみよう
(リフォーム工事種別、交換商品分類別)

次世代住宅ポイント◆ランキングを見てみよう(リフォーム工事種別、交換商品分類別)

こんにちは、カワコーです。

3月末で終了となる次世代住宅ポイントですが、これの利用状況を今回は紹介したいと思います。
今回紹介するランキングは、1月末時点での次世代住宅ポイント事務局が公表している「実施状況資料」を基に算出しています。

人気のある工事種別

次世代住宅ポイント◆人気のある工事種別ランキング(2020年1月末時点)

●人気のある工事種別、ベスト10(累計値)

  • 1位 高効率給湯機の設置(21,826)
  • 2位 節湯水栓の設置(12,793)
  • 3位 掃除しやすいレンジフードの設置(9,261)
  • 4位 手すりの設置(9,168)
  • 5位 ビルトイン自動調理コンロの設置(8,624)
  • 6位 高断熱浴槽の設置(8,452)
  • 7位 段差解消(7,463)
  • 8位 浴室乾燥機の設置(6,312)
  • 9位 内窓設置(5,450)
  • 10位 廊下幅の拡張(4,520)
※()…累計申請件数

ランキングはリフォーム工事における申請された工事種別、そして発行ポイントの交換商品分類を見ていきます。
これらの結果から見えてくる傾向があるかと思いますので、参考にしていただけたらと思います。

今回の次世代住宅ポイント制度のリフォームにおける人気のある工事種別のベストスリーは、1位「高効率給湯機の設置」、2位「節湯水栓の設置」、3位「掃除しやすいレンジフードの設置」となりました。 10位までのランキングは上記を参考にして下さい。

この結果をざっくりとみてみると、住設関連の工事内容が多いことがわかるかと思います。
工事負担の低いものや既存物の交換対応で制度利用が可能なものの利用が多く、カウントを稼いでいるという認識です。
対して、工事負担の大きいものはやはり利用されにくい傾向があり、「壁・屋根・床の断熱改修」や「耐震改修」は利用割合は低いとみて取れます。
ただ、今回の制度を見ていると、気になる兆候があるように思えてきます。それは、「開口部断熱改修」工事における利用の低さです。 ベスト10には、これに該当するものは9位の「内窓設置」しかありません。これまでの住宅ポイント制度であれば、開口部の断熱改修工事は人気のある対象工事だったと思われますので、明らかに兆候が変わった印象を受けるわけです。

このような結果が出てくると、すでに開口部における断熱改修のニーズを、これまでの住宅ポイント制度の中で消化しつつあるのではないかと思わざるを得ない状況になりつつあるのかもしれません。 つまり、もう窓のリフォームは終えているという住まいが増えたということです。これはあくまで推測の域を超えないので、実際はわからないです。ただ、結果として「開口部の断熱改修」工事の利用度は今回の制度では低かったということは言えそうです。

人気のある交換商品分類

次世代住宅ポイント◆人気のある交換商品分類ランキング(2020年1月末時点)

●人気のある商品カテゴリー、ベスト9(累計値)

  • 1位 家電(50,648)【76.4%】
  • 2位 食料品・飲料(32,204)【6.6%】
  • 3位 雑貨・日用品(15,520)【4.5%】
  • 4位 インテリア(4,218)【6.5%】
  • 5位 スポーツ・健康増進(3,102)【3.1%】
  • 6位 ベビー・キッズ用品(2,754)【1.8%】
  • 7位 防災・避難用品(2,307)【0.8%】
  • 8位 地場産品(623)【0.2%】
  • 9位 福祉・介護用品(87)【0.1%】
※()…累計交換件数  ※【】…使用Pt構成比

では次に、発行されたポイントの使い道のランキングを見てみます。つまり、人気のある商品交換分類についてです。
ベストスリーは、、1位「家電」、2位「食料品・飲料」、3位「雑貨・日用品」となりました(それ以降のランキングは下記を参考にしてください)。

こちらはかなり偏りのある結果となっています。
発行されたポイントは圧倒的に「家電」として交換されたことがうかがえます。
上記のランキングでは交換件数で順位をつけていますが、交換ポイントの累積でも8割弱が「家電」として利用されていることがわかりますので、かなり偏りのある結果には変わりないです。

交換商品のポイント設定は、定額ベースのものが多いと思いますので、小売価格に対してやや割高感を覚えるのも事実ですが、実質的な負担がない中で、商品を得ることができるのはお得には違いないと思います。

ちなみに、次世代住宅ポイントの対象工事は、今月末で締め切られますが、ポイントの商品交換の期限は3か月先の6月末となっています。ポイントを保有している方は、6月末までに交換手続きを終えないと、ポイントは消滅してしまいますので、期限までに有効活用なさるようにしてください。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

次世代住宅ポイント◆人気のある工事種別&交換商品ランキング(2020年1月末時点)
次世代住宅ポイント◆人気のある工事種別&交換商品ランキング(2020年1月末時点)
内窓失速…以前とは兆候が変わった!?、交換されているのは圧倒的に「家電」
次世代住宅ポイント◆人気のある工事種別ランキング(2020年1月末時点)
次世代住宅ポイント◆人気のある工事種別ランキング
【1】高効率給湯機の設置、【2】節湯水栓の設置、【3】掃除しやすいレンジフードの設置
次世代住宅ポイント◆人気のある交換商品分類ランキング(2020年1月末時点)
次世代住宅ポイント◆人気のある交換商品分類ランキング
【1】家電、【2】食料品・飲料、【3】雑貨・日用品
Web担当より(2020.03.11)

ページの先頭に戻る

イナバ物置の施工会&発表会に参加したのでARCIAのPR!?

研修会報告:イナバ物置の施工会と新商品発表会に参加(2020/1/29-30)

こんにちは、カワコーです。
1月下旬にイナバ物置の施工研修会に参加させていただきましたので、その報告をさせていただきます。

施工体験会としてイナバ物置の新商品であるデザイナーズガレージ「ARCIA(アルシア)」を展示場所で施工して、それをメインに据えて翌日新商品発表会を実施するという流れでイベント日程が計画されました。
当社からは施工会に現場スタッフ4名が参加し、翌日の発表会には営業2名が参加しました。
当日の様子等は、写真等を参考にしていただけたらと思います。

せっかくなのでアルシアのPRを…

aaa

さて、今回のメインのPR商材であったデザイナーズガレージ「ARCIA(アルシア)」ですが、今までのガレージシリーズとはだいぶテイストが変わった印象を受けます。
デザイナーズと銘打っているだけあって、配色やデザインにきめ細かなこだわりがみえ、愛車コレクターの遊び心にも応えうる意匠性を持ち合わせたものになっているかと思いました。

デザインに関しては外面だけではなく、内装のこだわりも強いものとなっています。印象を大きく変える上質な空間演出が可能なオプションが用意されているので、意匠性を更に際立たせるのに成功しています。意匠面で印象的な部分は、個人的には、アルミ製のルーバー天井と、スチール製の内壁がそれにあたります。これらと光源の組み合わせで、更に際立ったエレガントな空間づくりが可能になるかと思います。

また機能面でのオプションも多数用意されていますので、現場や用途に応じである程度のカスタマイズが可能なものとなっています。
例えば、框ドアを設けたり、出庫時に視覚を確保するためのFix窓を設けたり、通気パネルや窓も設置できます。そして電動シャッターは標準仕様となっておりますので、愛車の出し入れの際の負担も軽減できるものとなっています。

アルシアの発売記念キャンペーンの案内

aaa

イナバさんのHPを確認してみると、アルシアの発売を記念してキャンペーンを行っていることがわかりました。
アルシア設置写真応募キャンペーン」というのがそれです。

アルシアを採用されたお客様の設置写真を提出することで、1棟につきQUOカード(ARCIAオリジナル)を5千円分を得られるという内容です。期間は7月いっぱいまでとなっています。
設置後の写真を提出した全員にQUOカードをもらえるチャンスがありますので、採用された方はぜひともご利用いただけたらと思います。

詳しいキャンペーン情報は、公式サイトを参照してもらえばと思いますが、こちらでも概要をまとめさせていただきます。

キャンペーン概要

  • 応募期間:2020年2月1日~2020年7月31日
     ※2020年8月1日以降到着分は対象外となります。
  • 対象製品:イナバガレージ アルシア全機種
     ※アルシア以外の製品は対象外です。また、施工基準外での設置写真は対象外となります。
  • 応募資格:イナバガレージ アルシアを購入したお施主様全員
     ※ただし、同現場での設置写真を別名で応募することはできません。1現場1回となります。
  • 応募方法:当キャンペーンサイトの応募フォームから必要事項をご入力の上ご応募
    設置写真2点の提出が必要
  • 写真撮影のポイント:3枚まで提出可能
     ※(1)全景写真(※建設中の写真は無効)と(2)内部写真(※設置直後の空の状態は避けること)が最低限必要
     ※人物、氏名、住所など個人が特定される情報が映り込まないようご注意ください。
  • 特典内容:1棟につきクオカード5,000円分(1,000円分×5枚)を進呈
     ※2連棟なら10,000円分と連棟数に応じて増えていきます
  • 特典発送:キャンペーン期間内の毎月月末に締めて発送
     ※応募から1か月強掛かる場合があります。あらかじめご了承ください。

今回イナバ物置さんのイベントをきっかけとして、「ARCIA(アルシア)」という上質なデザインガレージを紹介させていただきました。
気になった方は当店にて気軽に相談していただければと思います。
ご要望や予算、現場に合わせてご提案させてい頂きたいと思いますので、こだわりのガレージづくりのお手伝いをさせていただきます。

それではここまで目を通していただきありがとうございました。
今後ともカワコー、およびMADOショップ 東金沢小坂店をよろしくお願いいたします。

研修会報告:イナバ物置の施工会と新商品発表会に参加(2020/1/29-30)
1月末にイナバ物置の施工会と新商品発表会に参加してきました。
メインで取り扱った製品はデザイナーズガレージ「ARCIA(アルシア)」となります。
イナバ物置:アルシア設置写真募集キャンペーン
デザイナーズガレージ「ARCIA(アルシア)」のキャンペーンが7月末まで開催中です!
イナバ物置:アルシア設置写真募集キャンペーン
Web担当より(2020.03.04)

ページの先頭に戻る

MADOショップ 東金沢小坂店◆2014年4月19日OPEN

営業日のご案内

お問い合わせ情報:フリーダイアル0120-020-271(見積もり無料!ご相談はお気楽に連絡ください!)
お問い合わせ情報:メールでのお問い合わせ

最近の施工例のご紹介

営業範囲のご案内

石川県

金沢市 / 野々市町 / 内灘町 / 津幡町 / かほく市 / 松任 / 白山市 / 川北町 / 能美市 / 小松市 / 加賀市 / 羽咋市 / 宝達志水町 / 七尾市 / 能登町 / 中能登町 / 穴水町 / 輪島市 / 志賀町 / 珠洲市

富山県

小矢部市 / 南砺市 / 氷見市 / 射水市 / 高岡市 / 砺波市 / 魚津市 / 富山市 / 滑川市 / 上市町 / 黒部市 / 朝日町 / 入善町 / 船橋村 / 立山町